FC2ブログ

Entries

「おうち時間」



御神輿が目立っていますが…(〃▽〃)

今日はこのかざりを見てもらいたかったのでブログを書きました。

折り紙以外にも手先がとても器用な女の子が作ってくれました。
折り紙6枚で作っているそうです。

「学校でお友だちに教えてもらったぁo(^▽^)o」

とたくさん作ってくれたので
通りに面したガラス窓のところに飾りました。

「お散歩している人も見てくれるね」

休校期間が延長になりましたが、

施設のなかで退屈にならないように、
運動不足にならないように、
お勉強も分からなくならないように、

といろいろなことに取り組んでいます。

その様子はまたご紹介しますね(^-^)/

主任

「たけのこのこのこ」

「最近たけのこ掘りばっかりやってるんですよぉ~」

「え?じゃあさ、ホームに持ってきてよ!みんなで食べようよ。」

管理宿直Oさんと保育士Kさんの会話が実現しました。

image1.jpeg

こんなに立派なたけのこをOさんが持ってきてくれました。
「掘ってきたところですから(*^_^*)」
と、満面の笑みを浮かべるんです。

早速ホーム長に許可を得て、Oさんが炭の準備を始めます。。。

“焼きたけのこにしたら、絶対においしい\(^o^)/”と。


image2.jpeg

image3.jpeg

ナタの使い方をレクチャーされる6年生(*^_^*)

IMG_2724.jpg

とても上手でほめられました。
夏のキャンプでまたやってくださいね!

image4.jpeg

ホイルに包んで…((⊂(^ω^)⊃))

IMG_2742.jpg

IMG_2748.jpg

「手作りマスク 絶賛増産中!」

「マスクが足りないよ-」
「ホームで感染者がでたらどうするの?」

子どもとの会話から聞かれるようになりました。

児童養護施設の小規模化がすすめられていますが、まだまだ大きな集団であることに変わりありません。

コロナウイルスに限らず、インフルエンザや他の感染症のリスクと隣り合わせでもあります。

子どもたちを感染症から守るために、働く自分たちを守るために、私たちに出来ることに取り組んでいます。

◆うがい手洗い

◆不要不急の外出を控えること

◆マスクの使用


そして、法人内会議等も「3密」を防ぐこと、各拠点間の移動を最小限にすべくWEB会議を導入しました。

…なかなか難しいですね(~_~;) 日々勉強です。

先日お伝えした職員のマスク作りにビビビッときた中学生の女の子。

image0.jpeg

作ってくれました!!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

はじめはコーヒーフィルターを使いましたが、コスパが悪いと、キッチンペーパーと古着を使用しました。

ホーム長と一緒にネットで型紙を探して、日々改良を重ねております。

~~~~

ホームってたくさんの人からいろんな寄付をもらえるんだよね、感謝しなきゃだよねとまた他の中学生。

「全国の施設長の人たちがさ、寄付をしてくれてありがとう、ってみんなで御礼を伝えたらいいよね!」と。

そして「その感謝の気持ちでさ、ホームでやっていることをみんなにもひろめられたら良くない?」と。

そんなわけで手作りマスクをご披露しました。

地域の方や広く全国の皆さんからのあたたかい寄付をいただいていること、改めて御礼申し上げます。


主任


追記

この子の提案には正直ハッとさせられました。
言っていることは立派なソーシャルアクションです。
私たち施設での取り組みも、一般のご家庭にお役立ていただけることがたくさんあります。
こうしたことを、日頃のご支援の感謝として発信していくことはとても大切ですよね。
「お手紙とかさ写真じゃなくてさ、動画がイイんだよ!」
と、その子は生の声を伝えるようにとも熱弁します。
ホント、子ども達には教えられることがたくさんあります。

ホーム長 H

「 コロナウィルスなんかに負けるもんか! 」

こんにちは。
相変わらず新型コロナウィルスの猛威は変わりません。
皆さんの地域ではいかがですか?

同仁会子どもホームのある茨城県高萩市では、幸いにしてまだ感染者発生の報告はありません。
しかし、市内の幼稚園、小中学校はGW明けまでの休園休校を決め、本日13日からお休みになっています。

同仁会子どもホームでも、
連日職員が施設内外の除菌・消毒につとめ、子どもたちへの手洗い・うがい、マスクの着用などの日頃の支援に力を入れているところです。

そんな中で。。。

そうです、マスク。 紙マスクはやっぱり不足しています。
いまのところ底をついてしまったわけではないですが、残りわずかであることは変わりありません。

そこで


手作りマスク4

そうです!

手作りマスク3

手作りマスクです!

手作りマスク1
手作りマスク2

先日の「職人現る!」でお伝えしたのと同様に、今度は女性職員がマスク製作です。
興味津々で子どもも寄ってきましたよ。
「あたしこの柄がいいっ\(^o^)/」 
「はいはい、待っててねぇ(´∀`*)」

手作りマスク5

長期戦を覚悟しなければならないという状況になってきました。
私たちも、子どもたちの健康を守るために必死です。

保護者・ご家族の皆様には本当に心苦しい苦渋の選択ですが、
面会交流を、一定期間停止にご協力いただくことにさせていただきました。

この“危機”が過ぎ去ったとき、
また笑顔でお会いできることを信じて、子どもたちと共に暮らしてまいりたいと思います。
どうかご理解とご協力をお願いいたします。


ホーム長 H

「んんんっまいっっっ!!」

なにがって?

保護者の方がたくさん送ってくださる美味しいたまごを使ってプリンを作ったんですヽ(≧∀≦)ノ
それから、庭のタラの芽の食べ頃チェックを毎日していた女の子と天ぷらにしてみました。

まずはプリンから。
カラメルソースって意外と難しいんですよね
そこで今回はべっこう飴を入れることに(もちろんてづくり)。

IMG_2599.jpg

同時進行でお伝えしております。
こちらは天ぷらとポテトチップス。
庭のタラの芽ですよーーーっ。食いしん坊の女の子が見守ってきたタラの芽です。

IMG_2600.jpg

べっこう飴作戦は、本人曰く失敗。。。
カチカチになってしましました。

IMG_2601.jpg

ちょっと忙しいですね
揚げ物の現場です。
スライサーを使ってジャガイモをうすーく切っています。皮むきだってお手のもの!

IMG_2602.jpg

プリンの生地が余ってしまいましたが、無駄になんてしませんよ。
アレンジ料理を考えました。

IMG_2603.jpg

何が出来るのかしら?

IMG_2604.jpg

IMG_2607.jpg

IMG_2608.jpg

IMG_2609.jpg

そして…
かんせーーーーーーーーーいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

プリン。
IMG_2606.jpg

サーターアンダギー風。
IMG_2611.jpg

おーーーーーーーーっきなホットケーキ。
11697345857611.jpg

カ○ビーのポテトチップスみたいです!
IMG_2613.jpg

いかがでしたか?
普段から美味しいごはんを食べている子どもたちは、お料理も大好きなんです。
なにげないことかもしれませんが、こうして自然とお料理のことや食材のこと、作る人・食べる人のの気持ちとか、いろんなことを知っていくのでしょうね。

わたしも今日は一緒にお料理しておなかも心も満たされました。
おなかいっぱい。ごちそうさまでした(ノ)’∀`(ヾ)

保育士C

続きを読む

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-