FC2ブログ

Entries

「ビア缶チキンと焼き魚」

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が続き、子ども達も外出を自粛してきました。

先日、緊急事態宣言が解除され、自粛生活を耐えてきた子ども達を労う為、立ち上がった児童指導員O。

ビア缶チキンを味わってもらうべく、下準備したチキンをバーベキューコンロにセット。

20200526_155659.jpg

そんな児童指導員Oの思いに応えるK君o(^▽^)o

1590476114712.jpg

蓋をして、待つこと2時間弱。見てください(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
子ども達も大興奮のビア缶チキンの完成です(゚д゚)ウマー

20200526_174143.jpg

次は、一人ひとり魚の干物を網焼きしていきます(^-^)/
こんな体験をさせるのも食育ですよね♪


20200527_161555.jpg


美味しいご飯は、自粛生活の疲れを癒やすと共にみんなを笑顔にしてくれましたo(≧ω≦)o
そして、これからもウィルス感染予防を徹底し、乗り越えていく活力となりましたキタ━(゚∀゚)━!


それにしても、ビア缶チキンうますぎた…

保育士A








「 職人と弟子 」

先日、職人がいます、とお伝えしたところですが、弟子が育っていましたヽ(´∀`)ノ

IMG_2850.jpg

屋根の劣化が激しかったのですが、「みんなで直そう!」と動く職員を見て、お手伝いする子どもたち。

IMG_2854.jpg

IMG_2851-2.jpg


IMG_2849.jpg

親方の指示に従い器用にこなすんですよねぇ。

IMG_2853.jpg

おや?
もうひとり親方がいましたね。
背中に貫禄がある?!

ん?疲れているだけ?笑

主任

「 ごはん?おやつ? 」

休校中のお昼ごはんは、子どもたちも全員集合!職員も全員集合!
毎日にぎやかに美味しく食べています(* ´ ▽ ` *)

子どもたちと職員が複数名でテーブルを囲み、いろんな話しが聞こえてきて楽しいんですよね。
他のテーブルの会話が気になって、箸が止まるなんてこともあります。笑。

今日のお昼は…
おいしいおかずの話とか学校のこととか、巨大おにぎりのこととか…
中高生の男の子とホーム長、そして私のテーブルでは……


「かっぱえびせんごはん、うまいんだぜっ」


めんつゆにくぐらせたかっぱえびせんをON THE RICE!すると美味しいと、以前テレビで見たことがあり、試したことがあるとのこと。


にわかに美味しいのか想像がつかなかったんですが、チャレンジ精神旺盛な中学生が早速ごはんとかっぱえびせんを用意。
この時点で、他のテーブルの人たちも集まります。


「そんなに食べられないだろっ」と、普段から欲張り気味な男の子に忠告の声が飛ぶなかで食べられると豪語してえびせんごはんを準備します。


IMG_2879.jpg


あ、ちょっとひかえめに盛り付けたんですね。笑。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ…


「んんまあぁぁぁっっっヽ(≧∀≦)ノ」


えび天丼の味になるんだよ、と言われて、「確かにその味だ!」と男の子。


11996186738386.jpg

↑以前、テレビを観た職員が作ったえびせんごはん。


そうそう、男の子、もう一言言ってまして。

「おれ…えび天丼食べたことないんだけどな。」


一同爆笑。


いやいや、そっかぁ、食べたことなかったのかぁ。


今度本物のえび天丼、食べに行こうな!
その時は、ホーム長、よろしくお願いします<(_ _)>


保育士A

「 ありがとうございます 」

IMG_2843.jpg

地域の川波さまからたくさんの野菜をいただきました。

いつも季節のお野菜を地域の皆さんからたくさん頂いています。

同仁会子どもホームの美味しいごはん

こうして頂いた季節のお野菜をふんだんに使っているから
ますます美味しくなるんですよね(* ´ ▽ ` *)


そして、川波さまのおばあさまが…

IMG_2847.jpg

布マスクを作って下さいました。
すでに自立退所した元・在籍児たちへも送らせて頂きました。

「届いたよ。ありがとう。」

という連絡をくれました。元気な声も聞けてとても嬉しかったです(*^_^*)

IMG_2841.jpg

株式会社 カネツ 社長 荘司恒夫さまからは、
たくさんのマスクをいただきました。

法人の高萩地区の入所施設・臨海学園と同仁会乳児院にもおすそ分けさせていただきました。
まだまだマスクは貴重です。
子どもたちが感染しないように、感染を広げないように努めたいと思います。

ありがとうございました。


主任



このような皆様の温かいご支援のおかげで、
同仁会子どもホームの子どもたちは、本当に元気です。
心から御礼申し上げます。

新型ウィルスに打ち勝つのもあと一息。
皆様からのご支援を有効に活かしながら、
子どもたちと共に、ささやかながらも温かい笑顔の溢れる毎日を送って参りたいと存じます。
そして希望を見失わず、前を向いて歩みます。
どうかこれからも、私たちの暮らしを見守って下さい。

同仁会子どもホーム
施設長 芳賀 英友

「 やっぱりごはんネタ? 」


5日5日は子どもの日。
今年も元気に、無病息災を祈ります。

空を見上げると…

20200509_101707.jpg

屋根より高い鯉のぼりです。

先日、小学生の登下校の見守りをしてくださっていた地域の方が、周辺の草刈りをしてくださいました。
そして、鯉のぼりの竿にかかるロープが風でなびかないように固定してくれました。
地域の方々が常に気にかけてくださっていることがとてもありがたいです。

………

こちらを見上げると…

20200509_101958.jpg

屋根より高い、フラフープです。
子どもたち、張り切って遊びすぎたみたいですね…

今は日本だけではなく世界的に大変なときですが、
同仁会子どもホームは子どもたちの笑顔にホッとしています。
これからもたくさん笑えることがありますように。

20200505_174753.jpg

子どもの日はスペシャルメニューでしたW(`0`)W

新じゃがフライドポテト、かまどDEチャーハン。

中華鍋20200504_115446
※twitterから華麗なる手さばきの動画をご覧ください♪


ご近所さんからいただいたネギの丸焼き。

20200504_120006.jpg

味付けのカギをにぎるは保育士Kさんです。笑。

指導員S (ホームのごはん、食べたくなったでしょ?(〃▽〃))

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-