FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪今日のごはんはなんだろなぁ~  

ホームのごはんって、おいしいんだよねぇ~

と、そんな声を聞くことが多いんです、実は。
そこで、今回は子どもたちにも人気のメニューをご紹介させてください(*^_^*)


じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!


DSCN1833.jpg


どうです??おいしそうでしょ?ヽ(´∀`)ノ
豆腐のつくねです。

職員Kaのお得意メニューです。

ホームでは、食事作りを児童指導員・保育士も行っています。
メニューを考えて、近所のスーパーへ買い出しに行きます。

栄養士が、肉料理・魚料理・豆製品と栄養バランスを考えて献立を立ててくれています。具体的に、どんな食事を作るのか、それは、当日の食事作りの勤務者に任されています。
子どもが喜び、栄養バランスも良いもの……悩みます。
特に豆製品でメニューを考えるときは、苦手な子どもが多いので大変ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

子どもたちがおいしそうに食べる顔を想像しながら、レシピ本を見たり、クック○。ドを調べたり、我が家の定番メニューを作ったり。
そんな時間も楽しみだったりもしています。
豆腐のつくねは、おいしくってカンタン♪な創作メニューです。
お豆腐が苦手な子どもでも食べてくれますよ。

レシピを紹介しておきますので、是非、ご家庭でもチャレンジしてみてください\(^o^)/


○●○●○● 豆腐のつくね ○●○●○●

<材料>
鶏胸肉の挽肉    300グラム
絹豆腐        300グラム
しょうが または ニンニク  お好みで(チューブ可)
片栗粉     適量
油       適量

※その他、こねぎやみじん切りのにんじん、コーン缶、枝豆の水煮などを入れると、彩りも良く、野菜も摂れます。

<作り方>
① 絹豆腐を軽く水切りします。
② ボールの中に鶏胸肉の挽肉と①の豆腐を入れて、よく混ぜ合わせます。
③ ②に、片栗粉・しょうが(もしくはにんにく)を適量入れて、さらに混ぜ合わせます。
④ 形を整えて、フライパンに油をしいて焼きます。両面にこんがり焼き目がついたら出来上がり。
   ※ホームでは、一度にたくさん焼くため、ホットプレートを使用しています。火加減の調整もカンタンなので、便利ですよ。

つくねには味付けをしていないので、お好みで、ケチャップやソースなどをつけて食べてくださいね♪

   主任

今年も開催♪ホームパーティー! ~ ボランティアも募集しています(^∇^)ノ ~

秋の恒例行事になっているホームパーティが今年も開催されます。
毎年、地域の方々やお友だち、保護者の皆様、学校関係の皆様方に来ていただき、1年に1度の子どもホームから皆様へ、直接感謝を伝えられる一日になっています。

これらは過去のパーティの様子です。

CIMG0398.png

CIMG0384.jpg

CIMG0397.png


先日、テーマも決まり、実行委員を中心に着々と準備が進んでいます。

今年のテーマは………

『 ほっとスマイリング 』

笑顔あふれるホッとできる場所となり、集まった皆さんとあたたかいつながりを感じられる1日にしたいな、という思いを込めています。

10月27日10時から14時まで、子どもホーム園庭にて行う予定です。
雨が降ったら…?
室内で行う予定ですが、たくさんてるてる坊主を用意しようと思います。

食べ物の模擬店にバザー、縁日など、楽しんでいただける企画を計画中です。是非、皆さんいらしてくださいね。
ご不明な点は、同仁会子どもホームまでお問い合わせください。

あわせて、当日、ボランティアをしてくださる方も募集しています。
ご興味のある方はご連絡ください(^∇^)ノ

     主任

夏休み最後のアルバム

数回にわけてお届けしてきた「夏休みのアルバム」もこれが最後になります。

児童養護施設では、毎月避難訓練を実施することになっていますが、夏休みと東日本大震災のあった3月は、全職員参加の総合避難訓練を実施しています。今回は、調理室から火が出たという設定のもと、通報・避難訓練を行いました。

速やかに避難成功です。
そして、ホーム長から身を守る行動をとることについてお話を聞いています。

DSCN1727.jpg

水消化器を使用して、消火訓練です。
声を出して火に近づき、手際よく消火活動です。まずは職員行い、子どもたち数名も行いました。
消化器を使用する事態は避けたいですが、備えあれば憂いなし、ですからね。

この日は予定が盛りだくさん!
次は子ども会議。
ホーム長から暴力についてお話がありました。みんな、暴力はいやな気持ちになる、とのこと。
イライラすることもあるけれど、暴力になる前に、上手に気持ちのコントロールができるといいよね、というお話を静かに聞いていました。

みんな真面目に聞いています。

楽しいお話もしました。おでかけの行事について、です。

遊園地・水族館・テーマパーク・カラオケ・映画・登山・スカイツリー……
色々な場所が子どもからも職員からもたくさんわいて出てきます。「どこに行こうか」そんな話をしているだけでわくわくW(`0`)Wです。

実際、どこにおでかけしたのか、この場でお伝えできると思いますのでお楽しみに(´∀`*)

DSCN1741.jpg

昼食後、近所のプールに行ったんですが、ん?????


シンクロをやっていました。笑。お見苦しくてすみません(..;)

CIMG1901.jpg

夜は花火で一日が終わりました。
ピンボケした写真がとてもいい雰囲気になっています。

DSCN1775.jpg


夏休みの出来事はここで紹介しきれないものもありますが、事故や怪我なく新学期を迎えられてほっとしています。
新学期も笑顔がたくさん見られるといいな、と思います。

主任

思い出のアルバム~その3


9月に入り、子どもたちも学校が始まりました。空模様も秋色になりましたね。
夏休みは終わりましたが、まだもう少しだけ余韻に浸りたいので思い出のアルバムを広げます(#^.^#)

とあるとても暑い日。
東京からお客様がいらっしゃいました。以前、ボランティアでおいしいごはんを作りに来てくれていた、石野田さんです。
東京で割烹料理店を営んでいらっしゃいますが、子どもホームの元職員がご縁をつないでくれて築地の新鮮な魚をつかった天ぷらや手巻き寿司に鍋、BBQなどでふるまってくださっていました。

今回、久しぶりに高萩に来てくださることになり、園庭で豪華なBBQパーティとなりました!

CIMG1502.jpg


全く変わらない素敵な笑顔の石野田さん。
今回は縁をつないでくれた、元職員のWさん親子も来てくださり、賑やかなひとときとなりました。
数年前を知る子どもたちも少なくなり、今回初めてという子どもや職員が多かったのですが、私はというと、久々にお会いする皆さんと当時を懐かしむ時間を共有できました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

野菜は、子どもホームの畑で採れたものも用意しました。

CIMG1515.jpg

なすの揚げ浸しは、職員Kの絶品です。

CIMG1511.jpg


こちらは石野田さんが用意してくれた食材の数々。
どれもとてもおいしくて笑顔があふれていました。やっぱり、おいしいものを食べると笑顔になるんですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

プリプリで手が止まりません。
CIMG1513.jpg

ある女の子の思い出の石野田さんは、ほたてのおじちゃん。
そうなんです!そんな名前で記憶に残るくらい大きなほたてを今回も!!!
hotate.jpeg

CIMG1514.jpg
こんなに大きくておいしいお肉はなかなかお目にかかれません。
食べ放題です\(^o^)/
CIMG1494.jpg

CIMG1509.jpg

そして、もくもく煙の中、石野田さんが焼いてくださいました!!

IMG_9278.jpg


ラストは、マシュマロ焼き。
大人も子どもも大好きです。ちょっとお焦げがついて、なかはとろーーーーり。甘くておいしいんですが、こだわりの焼き加減がそれぞれあるみたいです。

CIMG1536.jpg


当日は朝から一生懸命準備を手伝ってくれた子どもたちの力がなければ楽しい時間をすごせませんでした。ありがとうね(^∇^)

石野田さま、Wさま、Wさまのお母さま。
遠方からお越しいただき本当にありがとうございました。
「みんな良い子たちだね」と最後に声をかけていただき、嬉しくなりました。またいつでもいらしてくださいね。お待ちしております。

主任

思い出アルバム~その2

夏休みの恒例行事のひとつ。

キャンプに行きました。今年は、大子町と常陸大宮市のキャンプ場へ、二班に分かれて二泊三日の行程で行ってきました。
それぞれに野外ごはんは何にするのか、どこで遊ぶのか…などなど、参加する子どもたちと職員で話し合って決めています。

キャンプの達人がいるので、達人職員を中心に、夏休み前から楽しい計画をたてています。

やっぱり人気はBBQ
手際よくみんなで準備して満腹になるまで食べました。
どれもこれもほんとにおいしかったです。

DSCN1670.jpg

プールも楽しみました。
波のプールやスライダーもあり、真夏日だったこの日はもっと遊びたい!という声がたくさんありました。
泳ぎが苦手な子もいますが、水の中に入ると気持ちが良いみたいですね♪

CIMG1724.jpg

…とは言っても、プールはちょっと…という子もいます。
黄昏れている後ろ姿が画になります(*’U`*)
大子町はドラマのロケ地としても有名です。ココはとある学校ですが、どんなドラマで使用されたか分かりますか?

CIMG1736.jpg

こちらの写真は、もうひとつのグループ。
みんなで川に入り、キャンプの達人からなにか教えてもらっているようです。

ブログCIMG1823

大きなスイカに頬張ります。甘くておいしかった?

ブログCIMG1829


キャンプ編は終了です。
もう少しお付き合いくださいね。つづく・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


主任

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。