FC2ブログ

Entries

思い出のアルバム~その3


9月に入り、子どもたちも学校が始まりました。空模様も秋色になりましたね。
夏休みは終わりましたが、まだもう少しだけ余韻に浸りたいので思い出のアルバムを広げます(#^.^#)

とあるとても暑い日。
東京からお客様がいらっしゃいました。以前、ボランティアでおいしいごはんを作りに来てくれていた、石野田さんです。
東京で割烹料理店を営んでいらっしゃいますが、子どもホームの元職員がご縁をつないでくれて築地の新鮮な魚をつかった天ぷらや手巻き寿司に鍋、BBQなどでふるまってくださっていました。

今回、久しぶりに高萩に来てくださることになり、園庭で豪華なBBQパーティとなりました!

CIMG1502.jpg


全く変わらない素敵な笑顔の石野田さん。
今回は縁をつないでくれた、元職員のWさん親子も来てくださり、賑やかなひとときとなりました。
数年前を知る子どもたちも少なくなり、今回初めてという子どもや職員が多かったのですが、私はというと、久々にお会いする皆さんと当時を懐かしむ時間を共有できました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

野菜は、子どもホームの畑で採れたものも用意しました。

CIMG1515.jpg

なすの揚げ浸しは、職員Kの絶品です。

CIMG1511.jpg


こちらは石野田さんが用意してくれた食材の数々。
どれもとてもおいしくて笑顔があふれていました。やっぱり、おいしいものを食べると笑顔になるんですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

プリプリで手が止まりません。
CIMG1513.jpg

ある女の子の思い出の石野田さんは、ほたてのおじちゃん。
そうなんです!そんな名前で記憶に残るくらい大きなほたてを今回も!!!
hotate.jpeg

CIMG1514.jpg
こんなに大きくておいしいお肉はなかなかお目にかかれません。
食べ放題です\(^o^)/
CIMG1494.jpg

CIMG1509.jpg

そして、もくもく煙の中、石野田さんが焼いてくださいました!!

IMG_9278.jpg


ラストは、マシュマロ焼き。
大人も子どもも大好きです。ちょっとお焦げがついて、なかはとろーーーーり。甘くておいしいんですが、こだわりの焼き加減がそれぞれあるみたいです。

CIMG1536.jpg


当日は朝から一生懸命準備を手伝ってくれた子どもたちの力がなければ楽しい時間をすごせませんでした。ありがとうね(^∇^)

石野田さま、Wさま、Wさまのお母さま。
遠方からお越しいただき本当にありがとうございました。
「みんな良い子たちだね」と最後に声をかけていただき、嬉しくなりました。またいつでもいらしてくださいね。お待ちしております。

主任

思い出アルバム~その2

夏休みの恒例行事のひとつ。

キャンプに行きました。今年は、大子町と常陸大宮市のキャンプ場へ、二班に分かれて二泊三日の行程で行ってきました。
それぞれに野外ごはんは何にするのか、どこで遊ぶのか…などなど、参加する子どもたちと職員で話し合って決めています。

キャンプの達人がいるので、達人職員を中心に、夏休み前から楽しい計画をたてています。

やっぱり人気はBBQ
手際よくみんなで準備して満腹になるまで食べました。
どれもこれもほんとにおいしかったです。

DSCN1670.jpg

プールも楽しみました。
波のプールやスライダーもあり、真夏日だったこの日はもっと遊びたい!という声がたくさんありました。
泳ぎが苦手な子もいますが、水の中に入ると気持ちが良いみたいですね♪

CIMG1724.jpg

…とは言っても、プールはちょっと…という子もいます。
黄昏れている後ろ姿が画になります(*’U`*)
大子町はドラマのロケ地としても有名です。ココはとある学校ですが、どんなドラマで使用されたか分かりますか?

CIMG1736.jpg

こちらの写真は、もうひとつのグループ。
みんなで川に入り、キャンプの達人からなにか教えてもらっているようです。

ブログCIMG1823

大きなスイカに頬張ります。甘くておいしかった?

ブログCIMG1829


キャンプ編は終了です。
もう少しお付き合いくださいね。つづく・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


主任

思い出のアルバム~その1

夜になると、どこからともなく虫の声が聞こえてくるようになりましたが、日中はまだまだ暑いですね(~_~;)
たのしいたのしい夏休みも終わりが見えてきました。

♪あんな~こと~こんな~こと~ 
あ~~った~でしょ~♪


夏休みの思い出をいくつかご紹介します(´∀`*)

7月の終わり、高戸海岸で磯遊びをしました。浅瀬の場所ではしゃぎまわった子どもたち。海を怖がるかな?
という心配をよそに楽しみました

CIMG1421.jpg

カニやヤドカリも見つけました。

CIMG1414.jpg


高萩市から福島県いわき市までは1時間ほどの距離です。
アクアマリンふくしまにも出かけしました。いろんな魚をみて大興奮の子どもたち。このあと、蛇の目ビーチで思いきり遊んで帰りの車中はぐっすり夢のなか。。。

DSCN1386.jpg

こちらは、畑で収穫したジャガイモです。
夏休み中は、みんなでポテトチップを作ったり、ポテトサラダを食べたり…いろんなお芋料理が食卓に並びました。
いつもいつも畑の野菜はおいしくてたまりませんっ(*≧∪≦)

DSCN1322.jpg



つづく・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


主任

ラストスパート

こども達の楽しい 夏休みは
残り10日ほどとなりました。
キャンプにBBQ 、花火にプール
他にも沢山の楽しい思い出がありますが、
宿題の進み具合はといいますと…(*_*)


20180823144315966.jpg

お~~(・∀・)


20180823144255c23.jpg

おおお~~~
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


良い作品が続々と出来上がっているようです!

201808231443316af.jpg

今日も残っている宿題にもくもくと取り組む姿がありました!
ラストスパート!がんばれ~~

指導員O

白梅学園短期大学の皆さんが来園しました

夏休みがはじまり、あっという間に8月になってしまいました。
高萩は海が近いから涼しいと思われがちですが、秋山地区は海から離れているので、海風は届かないんですよね(T_T)

子どもたちの夏休みの様子は、これから少しずつお伝えしていこうと思います。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


8月6・7日と東京都にある白梅学園短期大学の中山ゼミの学生さんがいらっしゃいました。
法人の高萩地区にある通所・入所施設の見学とボランティア体験をしたいてだきました。保育士を目指す学生の皆さんは、様々な学びや気づきがあったようで、社会的養護の現場で働く一人として、若い人たちが興味・関心を持ってくれることがとてもうれしく感じました。

子どもホームでボランティアを行ってくれた学生の皆さんは、自作の大きな紙芝居を読み聞かせしてくれました。
題材を選んで、切り絵などで作成しているそうです。読み聞かせもとてもじょうずでした♪
人見知りしてこわばった表情をしていた子どもたちも物語にどんどん引き込まれていき、「おしまい!」とお話が終わる頃には目がキラキラしていました。子どもたちの目線で話しかけてくれたり、優しい笑顔で関わってくれたりと私も学ぶことがあるな、と感じられる時間になりました。

夜は皆さんと懇親会でした。
台風が接近していたので、雨風が強くなる前に帰らなければならず、ゆっくりしてもらえなかったのは残念です。次回また来ます、と言うお言葉もありましたので、ぜひお待ちしておりますね。

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-