FC2ブログ

Entries

冬野菜もりもり⭐

こんにちは。

一気に寒くなってしまい、子どもも大人もコホンコホンと咳き込む姿がちらほら…。

みんな朝は布団を出るのに一苦労です😥

そんな冬でも楽しみはあります!


20181210223832d0b.jpg


畑の恵み、お大根!(゚д゚)!


白菜もありますが、もう少し大きくなるまで採らないでおきましょう◎

20181210223901b78.jpg


食べる分だけ採って、夕飯に使います。

今日の夜ご飯は、大根と鶏手羽の煮物にo(^▽^)o
15444521020.jpeg


温野菜サラダを添えて、温かい食事になりました(*´∀`人 ♪

季節はすっかり…

冬ですね。

朝、布団から出るのが嫌だなぁ、と言う声が布団の中から聞こえてきています。

11月に入り、同仁会子どもホームの園庭の木々も紅葉していました。

そして落葉し、子どもたちと落ち葉を集めておそうじして……遊びました(^∇^)

IMG_9783.jpg

IMG_9781.jpg

IMG_9774.jpg

IMG_9775.jpg

焼き芋やりたいね!と盛り上がりました。


来年は焼き芋パーティやろうね(((o(*゚▽゚*)o)))

ご来場ありがとうございました

CIMG1995.jpg


10月27日
第8回ホームパーティが無事終了しました。
天気予報は、ピンポイントで雨予報。案の定、準備段階では雨空でしたが、みんなの日頃の行いが良いのか(?!)青空とおひさまが顔をだしてくれました。

今年のテーマは…

IMG_9672.jpg

笑顔あふれるホッとできる場所となり、集まった皆さんとあたたかいつながりを感じられる1日にしたいな、という思いを込めたものでしたが、ご来場いただいたみなさまの素敵な笑顔とともに、学校や地域の方々をはじめ、多くの皆様とつながっていることを感じられる一日となりました。

「ほっとスマイリング」
同仁会子どもホームのテーマにもなるね、とブログトップにも書いてあります(*^_^*)

IMG_9694.jpg

職員はこのおそろいシャツで心をひとつにしました。

子どもたちもお友だちを招待したり、たくさんお手伝いをしてくれたりと、それぞれが楽しんでいました。
中学生の男の子が力仕事を率先して手伝ってくれている姿を見て、頼もしさを感じました!小学生の女の子は、臆せず立派にダンスパフォーマンスを披露している姿はキラキラしていました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_9700.jpg
IMG_9701.jpg
IMG_9697.jpg

田楽やうどんにピザ、喫茶コーナーでおなかを満たしていただきました(*≧∪≦)
射的や型抜きなど縁日あそびでは、集中力が高まっている表情や景品ゲット!したときの笑顔があちこちに♪
バザーも盛況でした(´∀`*)

DSCN2182.jpg

卒園生も来場してくれました。
家族とともに来てくれたり、お休みを取ってきてくれたり、お手伝いもしてくれる。
どうしているのかな、と私たちも近況が気になるところですが、顔を見るだけで安心します。また来年も会えることを楽しみにしていますね(* ´ ▽ ` *)


ご来場いただいた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
ボランティアでお手伝いいただいた皆様にも心より感謝申し上げます。

また来年、ホームパーティでお会いしましょう。


DSCN2206.jpg

初めての挑戦!

茨城県児童福祉施設野球・ソフトボール大会が開催されました。
毎年、夏休み中に開催される県内の施設対抗球技大会ですが、今年は猛暑続きの夏休みだったので、延期になっていました。

DSCN1973.jpg

過去、バレー・ドッヂボール大会に参加したことはありましたが、ソフトボールは初めて。
1チーム編成するための児童数に達せず、いつも大会は職員が運営のお手伝いというかたちで参加していました。

今年は、同法人同市内にある「臨海学園」と合同チームを編成しました。
少年団で野球をする男の子、普段からキャッチボールが好きな小学生がいたのでやる気も十分!!
でも、ユニフォームを着て、いざ会場に行くと、緊張から表情がこわばり、口数が少なくなります。心なしかそわそわした様子です。

DSCN1954.jpg

職員手作りのボール型おまもりで、少しリラックスできた様子にホッとしました。
ポケットに入れておく子、胸元のボタンにつけておく子。「応援しているよ」のメッセージが伝わったようで、職員も嬉しくなりました。
なにより、みんなからの「ありがとう」が嬉しかったです。

CIMG1509.jpg

試合がはじまると、みんなとても良い試合をしています。表情も良く、プレーも冴えています\(^o^)/
順当に勝ち進み、なんと!三位です。
みんなよく頑張った!!
ベンチからも子どもたちのプレーを評価する「いいね」「ナイスプレー」「ドンマイ」などたくさんの応援がありました。(実は、監督・コーチ陣、野球未経験ながらもがんばってくれました)

ソフトボールを通して、仲間に出会うこともできました。
スポーツの楽しさも知りました。
応援が力になることも分かりました。

来年も参加したい!という子どもたち。
よし!
来年も参加しようね\(^o^)/\(^o^)/

DSCN2040.png


主任

秋の実り

ホームの畑でサツマイモを収穫しました。

子どもたちも手伝ってくれましたp(*^-^*)q

DSCN1923.png

DSCN2063.jpg

焼き芋やスイートポテト、食事のメニューに使っています。
子どもたちと一緒にサツマイモチップスを作ることありますが、とても手際よく上手に作ってくれるんですよ(*^_^*)

今年はどんな料理が食べられるかな。
楽しみです。

DSCN1935.png

主任

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-