FC2ブログ

Entries

「手作りマスク 絶賛増産中!」

「マスクが足りないよ-」
「ホームで感染者がでたらどうするの?」

子どもとの会話から聞かれるようになりました。

児童養護施設の小規模化がすすめられていますが、まだまだ大きな集団であることに変わりありません。

コロナウイルスに限らず、インフルエンザや他の感染症のリスクと隣り合わせでもあります。

子どもたちを感染症から守るために、働く自分たちを守るために、私たちに出来ることに取り組んでいます。

◆うがい手洗い

◆不要不急の外出を控えること

◆マスクの使用


そして、法人内会議等も「3密」を防ぐこと、各拠点間の移動を最小限にすべくWEB会議を導入しました。

…なかなか難しいですね(~_~;) 日々勉強です。

先日お伝えした職員のマスク作りにビビビッときた中学生の女の子。

image0.jpeg

作ってくれました!!!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

はじめはコーヒーフィルターを使いましたが、コスパが悪いと、キッチンペーパーと古着を使用しました。

ホーム長と一緒にネットで型紙を探して、日々改良を重ねております。

~~~~

ホームってたくさんの人からいろんな寄付をもらえるんだよね、感謝しなきゃだよねとまた他の中学生。

「全国の施設長の人たちがさ、寄付をしてくれてありがとう、ってみんなで御礼を伝えたらいいよね!」と。

そして「その感謝の気持ちでさ、ホームでやっていることをみんなにもひろめられたら良くない?」と。

そんなわけで手作りマスクをご披露しました。

地域の方や広く全国の皆さんからのあたたかい寄付をいただいていること、改めて御礼申し上げます。


主任


追記

この子の提案には正直ハッとさせられました。
言っていることは立派なソーシャルアクションです。
私たち施設での取り組みも、一般のご家庭にお役立ていただけることがたくさんあります。
こうしたことを、日頃のご支援の感謝として発信していくことはとても大切ですよね。
「お手紙とかさ写真じゃなくてさ、動画がイイんだよ!」
と、その子は生の声を伝えるようにとも熱弁します。
ホント、子ども達には教えられることがたくさんあります。

ホーム長 H
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-