FC2ブログ

Entries

今のこと、これからのこと…

先日、高校卒業を機に同仁会子どもホームを巣立っていった先輩たちを招き、在園児に話しをしてもらう会をひらきました。

児童養護施設でくらす子どもたちは、高校卒業と同時に施設をでて「自立する」ことになるのが一般的です。
その間、社会に出ても困らないようなスキルを身につけることや、くらしていくための資金を用意しなければなりません。そして、ひとりになる時間が少ない施設でのくらしから大きく変化することに期待をしつつも、不安を胸に巣立つ子どもたちも少なくありません。

私たち職員も不安を抱いて送り出す、ということもあります。
その後も施設が「頼って良い場所・頼れる場所」になれるようにつながりを大切にしています。

今回、はじめての試みでしたが、4名の卒園生に来てもらって、ホームでの思い出話やこういうことをしていると良かった、等の話や、社会人になってからの良かったことや困ったことなど、時間を忘れてたくさん話してもらいました。まだまだ先のことと思っていた小学生や中学生も真剣に話を聞いていたり、中高生はあと少しで…という思いから質問も聞かれました。

DSC_0305.png

DSC_0310.png

巣立っていった卒園生が元気な様子を見せてくれること、きちんと社会人としてはたらく姿やきちんとした考えを持って、それを表現できること、立派な大人になっていることがとても嬉しく感じる一日にもなりました。

終了後には皆で会食です。とても賑やかな食事の時間になりました。

今度はホームの美味しい手づくりごはんを用意して待っているね。いつでも帰ってきてね。


主任
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-