FC2ブログ

Entries

平成最後の冬休み

巷では「平成最後の○○」という言い方をよく耳にしますね。

子どもたちも平成最後の冬休みに突入し、平成最後の二学期の通知表を受け取り、平成最後の冬休みの宿題平成最後の遊びにと風邪もひかずに過ごしています.゚+.(・∀・)゚+.

同仁会子どもホームの冬休みは季節の行事盛りだくさんです。

まずは、もちつきとそば打ち

地域の蕎麦の会と婦人会の皆さんが毎年ご厚意にて行ってくれています。
市社会福祉協議会様よりいただく餅米を使って、杵と臼でついたお餅は絶品です。子どもたちも♪ぺったんこ~ぺったんこ~と調子を合わせてお手伝いをしてくれます。お餅は、あんこ・きなこ・磯辺の三種類。
農家の皆さん自慢の常陸秋そばは、できたて・ゆでたてをけんちん汁でいただきます。

CIMG1641.png

CIMG1660.jpg


そして、今年は職員の親戚より鮎の塩焼きをいただきました。
鮎は夏場に釣り上げたものが100匹以上…お手製の竹串を用意して、串の刺し方もご指導くださいましたヾ(o´∀`o)ノ
「冷たい・生臭い・難しい」
なんて言いながらも子どもたちもお手伝い。

CIMG1617.jpg

ほんとうにおいしくて、みんなのおなかはどんどんふくらんでいきます((∩^Д^∩))

CIMG1663.jpg

CIMG1656.jpg

CIMG1667.jpg

CIMG1687.jpg

ご協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
おなかも心も満たされるひとときになりました(#^.^#)




次はクリスマス会。
ずいぶん前から発表に向けて自主練をする子どもと職員。
メニューを考える当日の料理担当職員。
会を仕切る職員もスムーズに進めるために遅くまで考えてくれています。

サンタさんからのプレゼントを待ちわびる子どもたち。

この模様はまた次回。
ほかにも、ほっとスマイルがでるようなエピソードをご紹介したいと思います(#^.^#)


主任
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-