FC2ブログ

Entries

初めての挑戦!

茨城県児童福祉施設野球・ソフトボール大会が開催されました。
毎年、夏休み中に開催される県内の施設対抗球技大会ですが、今年は猛暑続きの夏休みだったので、延期になっていました。

DSCN1973.jpg

過去、バレー・ドッヂボール大会に参加したことはありましたが、ソフトボールは初めて。
1チーム編成するための児童数に達せず、いつも大会は職員が運営のお手伝いというかたちで参加していました。

今年は、同法人同市内にある「臨海学園」と合同チームを編成しました。
少年団で野球をする男の子、普段からキャッチボールが好きな小学生がいたのでやる気も十分!!
でも、ユニフォームを着て、いざ会場に行くと、緊張から表情がこわばり、口数が少なくなります。心なしかそわそわした様子です。

DSCN1954.jpg

職員手作りのボール型おまもりで、少しリラックスできた様子にホッとしました。
ポケットに入れておく子、胸元のボタンにつけておく子。「応援しているよ」のメッセージが伝わったようで、職員も嬉しくなりました。
なにより、みんなからの「ありがとう」が嬉しかったです。

CIMG1509.jpg

試合がはじまると、みんなとても良い試合をしています。表情も良く、プレーも冴えています\(^o^)/
順当に勝ち進み、なんと!三位です。
みんなよく頑張った!!
ベンチからも子どもたちのプレーを評価する「いいね」「ナイスプレー」「ドンマイ」などたくさんの応援がありました。(実は、監督・コーチ陣、野球未経験ながらもがんばってくれました)

ソフトボールを通して、仲間に出会うこともできました。
スポーツの楽しさも知りました。
応援が力になることも分かりました。

来年も参加したい!という子どもたち。
よし!
来年も参加しようね\(^o^)/\(^o^)/

DSCN2040.png


主任
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-