FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

♪今日のごはんはなんだろなぁ~  

ホームのごはんって、おいしいんだよねぇ~

と、そんな声を聞くことが多いんです、実は。
そこで、今回は子どもたちにも人気のメニューをご紹介させてください(*^_^*)


じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!


DSCN1833.jpg


どうです??おいしそうでしょ?ヽ(´∀`)ノ
豆腐のつくねです。

職員Kaのお得意メニューです。

ホームでは、食事作りを児童指導員・保育士も行っています。
メニューを考えて、近所のスーパーへ買い出しに行きます。

栄養士が、肉料理・魚料理・豆製品と栄養バランスを考えて献立を立ててくれています。具体的に、どんな食事を作るのか、それは、当日の食事作りの勤務者に任されています。
子どもが喜び、栄養バランスも良いもの……悩みます。
特に豆製品でメニューを考えるときは、苦手な子どもが多いので大変ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

子どもたちがおいしそうに食べる顔を想像しながら、レシピ本を見たり、クック○。ドを調べたり、我が家の定番メニューを作ったり。
そんな時間も楽しみだったりもしています。
豆腐のつくねは、おいしくってカンタン♪な創作メニューです。
お豆腐が苦手な子どもでも食べてくれますよ。

レシピを紹介しておきますので、是非、ご家庭でもチャレンジしてみてください\(^o^)/


○●○●○● 豆腐のつくね ○●○●○●

<材料>
鶏胸肉の挽肉    300グラム
絹豆腐        300グラム
しょうが または ニンニク  お好みで(チューブ可)
片栗粉     適量
油       適量

※その他、こねぎやみじん切りのにんじん、コーン缶、枝豆の水煮などを入れると、彩りも良く、野菜も摂れます。

<作り方>
① 絹豆腐を軽く水切りします。
② ボールの中に鶏胸肉の挽肉と①の豆腐を入れて、よく混ぜ合わせます。
③ ②に、片栗粉・しょうが(もしくはにんにく)を適量入れて、さらに混ぜ合わせます。
④ 形を整えて、フライパンに油をしいて焼きます。両面にこんがり焼き目がついたら出来上がり。
   ※ホームでは、一度にたくさん焼くため、ホットプレートを使用しています。火加減の調整もカンタンなので、便利ですよ。

つくねには味付けをしていないので、お好みで、ケチャップやソースなどをつけて食べてくださいね♪

   主任
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。