FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夏休み最後のアルバム

数回にわけてお届けしてきた「夏休みのアルバム」もこれが最後になります。

児童養護施設では、毎月避難訓練を実施することになっていますが、夏休みと東日本大震災のあった3月は、全職員参加の総合避難訓練を実施しています。今回は、調理室から火が出たという設定のもと、通報・避難訓練を行いました。

速やかに避難成功です。
そして、ホーム長から身を守る行動をとることについてお話を聞いています。

DSCN1727.jpg

水消化器を使用して、消火訓練です。
声を出して火に近づき、手際よく消火活動です。まずは職員行い、子どもたち数名も行いました。
消化器を使用する事態は避けたいですが、備えあれば憂いなし、ですからね。

この日は予定が盛りだくさん!
次は子ども会議。
ホーム長から暴力についてお話がありました。みんな、暴力はいやな気持ちになる、とのこと。
イライラすることもあるけれど、暴力になる前に、上手に気持ちのコントロールができるといいよね、というお話を静かに聞いていました。

みんな真面目に聞いています。

楽しいお話もしました。おでかけの行事について、です。

遊園地・水族館・テーマパーク・カラオケ・映画・登山・スカイツリー……
色々な場所が子どもからも職員からもたくさんわいて出てきます。「どこに行こうか」そんな話をしているだけでわくわくW(`0`)Wです。

実際、どこにおでかけしたのか、この場でお伝えできると思いますのでお楽しみに(´∀`*)

DSCN1741.jpg

昼食後、近所のプールに行ったんですが、ん?????


シンクロをやっていました。笑。お見苦しくてすみません(..;)

CIMG1901.jpg

夜は花火で一日が終わりました。
ピンボケした写真がとてもいい雰囲気になっています。

DSCN1775.jpg


夏休みの出来事はここで紹介しきれないものもありますが、事故や怪我なく新学期を迎えられてほっとしています。
新学期も笑顔がたくさん見られるといいな、と思います。

主任
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。