FC2ブログ

Entries

白梅学園短期大学の皆さんが来園しました

夏休みがはじまり、あっという間に8月になってしまいました。
高萩は海が近いから涼しいと思われがちですが、秋山地区は海から離れているので、海風は届かないんですよね(T_T)

子どもたちの夏休みの様子は、これから少しずつお伝えしていこうと思います。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


8月6・7日と東京都にある白梅学園短期大学の中山ゼミの学生さんがいらっしゃいました。
法人の高萩地区にある通所・入所施設の見学とボランティア体験をしたいてだきました。保育士を目指す学生の皆さんは、様々な学びや気づきがあったようで、社会的養護の現場で働く一人として、若い人たちが興味・関心を持ってくれることがとてもうれしく感じました。

子どもホームでボランティアを行ってくれた学生の皆さんは、自作の大きな紙芝居を読み聞かせしてくれました。
題材を選んで、切り絵などで作成しているそうです。読み聞かせもとてもじょうずでした♪
人見知りしてこわばった表情をしていた子どもたちも物語にどんどん引き込まれていき、「おしまい!」とお話が終わる頃には目がキラキラしていました。子どもたちの目線で話しかけてくれたり、優しい笑顔で関わってくれたりと私も学ぶことがあるな、と感じられる時間になりました。

夜は皆さんと懇親会でした。
台風が接近していたので、雨風が強くなる前に帰らなければならず、ゆっくりしてもらえなかったのは残念です。次回また来ます、と言うお言葉もありましたので、ぜひお待ちしておりますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-