FC2ブログ

Entries

「クックパッドデビュー(^∇^)ノ」

「NHKさぁーーーーーん!」


とホーム長が呼びかけておりますが、お耳に届いているでしょうか?笑。

今日は「今日の料理」に番組出演?!

なぁんていう小学生のお料理自慢をお届けします。

あ、今回は文字だけです。そんなときもあります。
でも最後まで読んでくださいね。


子どもたちが通う小学校や中学校では、長期休みに家庭科の宿題として調理実習があります。
ごはんを炊く・味噌汁を作る・おかずを作る・弁当を作るなどなど。

同仁会子どもホームの子どもたちはお料理好きがたくさんいて「何をつくろっかなぁ?」と
どの宿題よりも気合いを入れております(*´ω`)┛

もちろん、冬休みにも宿題がありまして。

な、なんとっ!!
小学6年生が作った『ごはんに合う絶品さといも料理』が、高萩市硬式クックパッドレシピに掲載されました。

⇒こちら https://cookpad.com/recipe/6031069

このさといも料理、できあがったものをいただいたんですが、味付けも見た目も完璧ヽ(≧∀≦)ノ

児童養護施設でくらす子どもたちのなかには、高校を卒業して社会に巣立っていく子どもたちもたくさんいます。
自分のごはんは自分で作らなければならないんですよね。
18歳になったときに何も作れない、コンビニごはんでいいや~とならないように、ごはんをつくる機会を積極的に設けています。
また、大人が食事を作っている場面や野菜を育てる様子など、くらしの中で自然と『食』を感じられるようにしています。

今度は何を作ってくれるのか、とっても楽しみです。


主任
スポンサーサイト



「 会心の傑作完成! #NHKさん見てください! 」

IMG_2380.jpg

会心の作品が出来あがりました☆

傑作ですよ、傑作( ̄^ ̄)v



わかります?


「ピ」ですよ、「ピ」


これがただの「ピ」じゃないんですよ。

子どもたちの創意工夫が作り出した、

傑作の「ピ」なんです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


こんな感じでして。。。。
IMG_2375.jpg
何度もトライした結果の「ピ」で、涙と汗の結晶なわけです。゚(゚´Д`゚)゚。


では、

なんでまた「ピ」なのよ( ̄o ̄)?
なんの「ピ」なの( ̄o ̄)?


ってことなのですが、

「ピ」なんです(*`・з・´)

「ピ」じゃなきゃダメなんです(`・ω・´)

さてさて、そのわけは。。。。。

Twitter⇒(https://twitter.com/yrxmhpivzcdfybj)
動画がアップされています(((o(*゚▽゚*)o)))

是非是非!ご覧ください\(^o^)/


NHKさんも見て下さ~~~いっ\(≧∀≦)/!






ホーム長

「ハッピーバレンタイン💛」

IMG_2360.jpg

IMG_2370.jpg


みんなそれぞれ、バレンタインのおかしづくり。

職員にもどうぞ、といただきました。
きれいなラッピングをして、上手に焼けたクッキーとチョコレート。

チョコバナナは、たくさん味見をしながら未就園の女の子達が作ってくれました。
いつも近くで見守ってくれているご近所さんにもプレゼント。

目で楽しみ、舌で楽しむ。
そして、こんなことができるようになったことに喜び、嬉しくなりました。

乳児院から来た男の子がいるんですが、元担当の職員にプレゼントを持って行ってきました。
とっても喜んでくれたし、照れながら手渡しする男の子も微笑ましかったな(*^_^*)

今年のバレンタインも温かい気持ちになりました♪

主任

「アレ。。。。青鬼さん。。。。(´・_・`)」

「今年はホームに鬼来ないの?」

小学生からそんな声が聞こえてきました。

「鬼さんねぇ…(*´~`*)」

と、歯切れの悪い宿直職員の返答。。。


毎年来てくれている鬼さんは
「デキル男」「デキル鬼(o・`з・´o)」らしく、
あちこちに派遣されて多忙を極めているようで、
今年はなかなかやってきません(. . ;)

恵方巻きも食べ終えて、おなかが満たされた子どもたちからは鬼さんのことなんてすっかり忘れられていました。


そこへ、やっと帰ってきた鬼さん登場\(^o^)/

IMG_2373.jpg

そそくさと準備をしてみんなのところへ。
あ、そうそう、今年は青鬼さんです(*^_^*)

青鬼1

青鬼2

あれ。。。。なんだか威勢がよくない。。。。(´・_・`)

<<参考>>
コチラ、昨年の赤鬼さんo(^▽^)o
←リンク有
DSC_0268.png

連日、青鬼さんはいろんなところに派遣されていたらしく、ちょっぴりお疲れ気味。
鬼さん業界も働き方改革が必要なのかもしれませんね。

主任




<<追記>>

近頃は鬼さんも兼業でしてねぇ~(´・_・`)

多方面でいろいろと忙しいんですよ(ノ_<)

いろんな意味で本当に感謝してますよ、青鬼さん。

ホーム長

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-