FC2ブログ

Entries

「メリーメリークリスマース」

クリスマスイブにサンタクロースがやってきて
子どもたちは大喜び♪

子どもだけでなく、大人も1日楽しい気持ちで過ごすクリスマスがやってきました。

笑顔あちこちにあふれていたのでおすそわけしますね(* ´ ▽ ` *)

こちらは1年目の職員による『マジックショー』
見てください!!この笑顔。子ども達の笑顔もお見せしたいくらいです。

IMG_2154.png

IMG_2152.png

音楽大好き♪という職員がたくさんいるのも同仁会子どもホームの自慢ポイントです。
実は、音楽の先生の資格ももっているのですが、この日はバイオリンでクリスマスメドレーを披露してくれました。

IMG_2176.jpg

こちらはダンス発表。小学生と中学生が振り付けも考えています。

IMG_2160.png

楽しくなってきてこんなサンタさんも。

IMG_2157.png

負けていられない!と大人も。

たかねざわ


ピザ焼き職員もいるんです。
寒いなかありがとう。中高生もお手伝いありがとう。
とってもおいしかった!ちなみに…ピザ釜も手作りですよ。

IMG_2173.jpg

IMG_2175.jpg

あ、ケーキは購入しました(~_~;)

IMG_2174.jpg

食事は栄養士はじめ職員の手作りですよ。もちろん!!!

IMG_2161.jpg

IMG_2181.jpg

美味しい食事とみんなの笑顔で満たされて。
おなかも心もふくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来年もたくさん笑えるといいなぁ。

クリスマス係一同
スポンサーサイト



「ありがとうございます」

IMG_2153.png

IMG_2180.jpg

なんとっ!

サンタクロースがププレゼントを持ってやってきてくれました。

IMG_2166.jpg

キッチンカーでやってきてくれたのは、『CUBE』の角田さん。
ワッフル、とてもおいしかったです(*´v`)
最後にみんなで記念撮影。角田さんは同仁会とも縁のある方と判明!!
ぜひまたいらしてくださいね(^∇^)

IMG_2183.jpg

クリスマス会はたくさんの方のご協力を得て、とても賑やかになりました。

助川様、阿部様、角田様、石川様、二瓶様
茨城県ケータリングカー協働組合様、イガラシ綜業様、サンコー(株)様、
全国シャンメリー協同組合様、公益財団法人毎日新聞東京社会事業団様

みなさま本当にありがとうございます。

同仁会子どもホームでは、みなさまのあたたかいお気持ちを嬉しく思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_2178.jpg

主任

「もちつき」

恒例のもちつきを行いました。
毎年、地域のそばの会・婦人部の皆さんのご協力を得て、もちつきとそば打ちをしています。もち米はJA常陸高萩地区女性部様から毎年いただいております。
…と、言ってもそば打ちは、そばの会の皆さんがたっぷりの愛をこめて作ってくれるんです。けんちん汁も婦人部の皆さんの特製ですヽ(≧∀≦)ノ

わたしたちは…

食べる係です。笑。

あっ、もちつきもしましたよ(=∀=)

職員と高校生が。
IMG_2149.png

小学生が、職員のどこまでも聞こえそうな大きなかけ声に合わせて。
IMG_2147.png

職員も。
子どもだけではなく、大人も一緒になって楽しんじゃいます!
IMG_2150.png

こんなに小さな女の子も。ぺったんぺったん。
にこにこ顔をお見せできないのが残念です(職員の笑顔をお届けします)。
IMG_2148.png

あんこやきなこ、納豆でつきたての餅とそばをいただきました。
もちつきって私が子どもの頃は家庭でやっているところが多かったと思いますが、いまでは珍しいですよね。
杵と臼でもちつきなんてレアですよね!?

同仁会子どもホームの子どもたち(おとなも)はいろんな体験を通して四季を感じています。
ご協力いただきありががとうございました。

主任

「ほっこりあったかクリスマス」

12月に入り、すっかり寒くなりましたね。
皆さん風邪などひかれてないでしょうか。

同仁会子どもホームの中でも少しずつマスク率が上がっております・・・。
寒さに負けずに今年を乗り切りたいですね( *_* )




そ!し!て!

12月といえば!


クリスマス!!


サンタとツリー (2)_LI

ユニットツリー (2)_LI



ですよね~っ!

同仁会子どもホームにもクリスマスの季節がやって来ましたよ~!

クリスマスツリーは職員と子どもたちで一緒に飾り付けをしましたヽ(´∀`)ノ


クリスマスが近づき子どもたちのあいだでは

「サンタさんに何をお願いしようかな」

という話題が飛びかっています。

サンタさんからのプレゼントはもちろん、
この時期クリスマスの飾り付けでいっぱいになると
それだけで心が躍りますよね(´︶`)❤


サンタの置物 (2)

クリスマスの置物





同仁会子どもホームのクリスマスは

みんなでにぎやかにゲーム♪───O(≧∇≦)O────♪

子どもたちや職員がマジックやダンス、ハンドベルの演奏を披露したり…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それから職員手作りのごちそうをテーブルいっぱいに並べて
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪クリスマスパーティーをします。


子どもも職員も毎年とても楽しみな行事のひとつです。

詳しくは昨年のクリスマス会のブログ記事をご覧下さい(笑)



さてさて。

職員は現在クリスマス会に向けて準備を進めておりますが、
クリスマスのメインイベントは・・・

サンタさん今年もひと仕事よろしくお願いしますね!


\おっけ~/
サンタさん




(ホームの玄関にいるなんだかなごむサンタさんです)

児童指導員K

「One Team」



サッカー少年団に所属する子が見せてくれました。

チームが優勝したときの表彰状とメダルなんだっv(o゚∀゚o)v

と、あふれんばかりの笑顔で。

「すごいよね~」「がんばってるもんね!」

とみんなでほめまくります。

子ども達が一生懸命に打ち込んでいる姿に私達職員も心動かされます。

「もうだめだー」「脚が痛い-」

と、弱音を吐くこともありますが、入団してからの成長は目を見張るものがあります。

仲間やコーチからたくさんのことを学び取っているのでしょう。

そして何より楽しんでいるんだよなぁ。

表彰状を見せてくれた子はこそこそとなにやら動いています。。。

あっ!!

そうだよね、たくさんの人に見てもらいたいよね。

事務室内の一番目立つところに飾っていきました。


保育士A

「食欲の秋。ありがとう。」

落ち葉あつめ

庭のもみじや樹木の枯れ葉を集めてくれてありがとう。
きれいになったね。
これで美味しい焼き芋つくれるよ!

柿

庭の柿とみかんを収穫したよ。ありがとう。

豚汁

畑で採れた野菜と神永さんが作った野菜で豚汁作ったよ。
あったかそうな湯気と美味しそうな匂い。
作ってくれてありがとう。

お赤飯

前日から仕込んでくれたお赤飯とお漬物。
とっても美味しかったよ。栄養士さんありがとう。

焼き芋

畑で採れたさつまいも。
みんなが集めた落ち葉で焼いたらほくほくであま~い。

神永さんと

ぼくはサッカーの練習に行かなくちゃならないんだ。
でももっと食べたいな。焼き芋、残しておいてね!
神永さん、美味しい野菜いつもありがとう!!

今年もあとわずかですが、みんなで終わりゆく秋の味覚を堪能しました。
本当に美味しくて大人もおなかが大きくふくれました。

主任

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-