FC2ブログ

Entries

ドッヂボール大会

茨城県児童福祉施設協議会主催のドッヂボール大会に参加しました!

職員が大会運営に携わるので毎回参加していますが、チームとしての参加はなんとっ!!

10年ぶりなんです。それより前かも…(=∀=)

昨秋のソフトボール大会参加がとても楽しかったと、子どもたちからの声で参加が実現しました。

ユニフォームはホーム長をはじめ、職員の手作りです。

DSC_0696.jpg

こちらは監督のユニフォーム。
みんなとってもかっこよく着こなしていました。

DSC_1020.png

練習の時間があまり取れなかったり、急遽、試合の順番が早まったり……緊張につつまれたままコートに立ちましたが、みんな良いプレーをみせてくれました。

DSC_0969.png

一勝した後の子どもたち。
ベンチの監督たちと満面の笑みでハイタッチです。
ポケットにしのばせた職員からのおまもりの効果もあったのかな?

残念ながら入賞は逃したけれど、他チームとプレーすることも、応援することも楽しかったみたいです。
来年の大会では勝ちたいなぁ、とか、ソフトボールも頑張る、とか、○○チームは強かったよね、などとおつかれさま会では話されました。

普段のくらしのなかでは見ることのできない子どもたちの一面をたくさん見ることができて、私たち職員も気持ちがあたたかくなる一日でした。
子どもたちと施設外で過ごす一日って楽しいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

監督
スポンサーサイト



はじまりました

4月1日、社会福祉法人同仁会の辞令交付式がありました。

同仁会子どもホームでは、3名の新規採用職員と1名の異動職員を迎え、23名の子どもたちと新年度を迎えることができました。

二日間にわたり、新規採用職員研修に参加した職員は緊張した面持ちでもありましたが、初々しい笑顔を見せてくれています。

子どもたちは、進学や進級を控えてちょっとだけ「お兄さん・お姉さん」になる期待と不安で春休みを過ごしています。
「担任は誰になるのかな~」とか、新学期に向けて散髪に出かけたり、文房具類をそろえたりしています。

進級・進学を祝う会を開き、お祝いとともに、子どもたちから抱負の発表も。そして、新しい仲間になった職員の紹介を行い、美味しい食事とともに、和やかな時間を過ごしました。

DSC_0608.png

DSC_0645.png

「おいしいね!」「今年は勉強頑張るよ」など会話もはずみます。

DSC_0641.jpg

もちろん食事は手作りです。子どもたちに人気なのは…やっぱり揚げ物o(^▽^)o

DSC_0639.jpg


同仁会子どもホームのあいことばでもある、ほっとスマイリング
今年度も皆で元気に、笑顔で、楽しく過ごせたらいいな、と思う夜となりました。

主任

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-