FC2ブログ

Entries

スペシャルおにぎり!!

こんばんは!(^∇^)ノ

久しぶりに記事を書きます!ホーム長H です!

さて、今日は法人の幹部会議がとにかく長引きました(ノ_<)

さ、施設に戻って書類に目を通して、決済をして。。。。

はぁ。。。今日の子どもたちのご飯はなんだろう。。。

ちょっと覗いてみたんです。
今夜も美味しそうなお夕飯。チキン南蛮でした。

キュルル〜〜と腹の虫が鳴きまする。。。

そんな時です。
ひとりの女の子が職員室の私のところにやってきて。。。

じゃーーーーーんっ!スペシャルおにぎりぃーーーーーーー!
スペシャルおにぎり!!!

この女の子が握ってくれたスペシャルおにぎりです、中にはチキンが!見えるでしょ!

うれしーーーーーーっ(T_T)

俄然やる気が出てきましたーーーーーっ\(^o^)/


でもこんな風にさっとおにぎり作れるって、
やっぱり日頃の食の体験のおかげですよね。
同仁会子どもホームは、
暮らしと食が本当に一貫しているので、
一般にイメージされる給食のような、施設の食とは違います。
そうしたことがこういうところに現れるのだと、本当に思います。

そしてこうしたことは、日々の職員の頑張りに支えられています。

いろんな感謝と嬉しさがブレンドされた、同仁会子どもホームのスペシャルおにぎりです


ホーム長 H





スポンサーサイト



おとなの勉強会

IMG_9954.jpg



秋から冬にかけて様々な研修が催されるので、学びを深め、それを子どもたちの支援に活かせるようにと、私たちも日々研鑽しています。先日、性教育研究会が主催する研修会に参加してきました。実は、当施設職員も事務局としてお手伝いさせていただいています。

「性教育」と聞くと、保健体育の授業で学んだ、なんていう人もいるかもしれません。
2次性徴のことや妊娠や性感染症のことを子どもたちに伝えることも大切なことですが、それよりもまず、

「あなたはたいせつな存在。そして、まわりの人もおなじようにたいせつな存在」


ということを伝えるために伝わる「生教育」の実践がたいせつなことだと考えています。

残念ながら、社会的養護にとどまらず、社会には性暴力・性被害・性虐待があります。
それらがなくなるように、と活動している方々が私たち社会的養護以外の分野にも数多くいらっしゃいます。
「なぜ」と疑問を持つこと、人とつながり、わかちあうこと、そして多様性などなど、講師の方のお話を聞いて、気づきや学びの多い2日間になりました。


IMG_9988.jpg

※写真は、主催者に許可を得て掲載しております

新しい年のスタート

明けましておめでとうございます
旧年中はたくさんの方々にさまざまなかたちで助けていただきました

平成31年も高萩の海に初日の出を拝みに行き、皆元気に新年をむかえております

本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末、職員と男の子たちで仕上げた門松と正月飾りが朝日をあびて輝いています

IMG_9934.jpg


主任

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-