FC2ブログ

Entries

クリスマス会

昨年末、クリスマス会を開きました。
その模様をすこしご紹介しますね♪

同仁会子どもホームでは、季節ごとの行事を大切にしています。なかでもみんなが楽しみにしている行事ベスト1・2になるのがクリスマス会。

クリスマス会の朝は、サンタさんからのプレゼントに大喜びの子どもたちの笑顔ではじまります。
「○○もらったよ」「みてみて!ほしかったやつ」と嬉しそうな顔にほっこりも束の間。大人も子どももクリスマス会に向けて動き始めます。

この日のために練習を重ねてきたダンスや劇の準備を慌ただしくはじめたり、食事の買い物に出かけたり…それぞれに準備を進めます。

今年のクリスマス会では、小学生や未就学の子どもたちがダンスや劇、合奏を披露してくれました。みんなの前に立ってちょっと照れてしまう子もいたけれど、みんな堂々と発表できました。1年間の成長を感じられて職員も嬉しくなります。
子どもだけではありません。
職員もハンドベル演奏やコントを披露してくれます。(練習時間がすくないなかありがとうございます)
クイズなど、グループ対抗のゲームも楽しみます。

新DSC_0095

DSC_0047.jpg


そして、職員みんなそろってクリスマス特別メニューで会食です。
食事はホームの自慢のひとつで、リクエストを参考にして見てもおいしいメニューを作ってくれました。
言うまでもありませんが……おいしいんです。

新DSC_0147

新DSC_0150


今年のクリスマスは、多くの方々からさまざまなクリスまずプレゼントをいただきました。
茨城県ケータリング協同組合よりLucky Monkeyの熊川様が素敵な移動販売車にてやってきてくれました。 
クリスマスケーキとジュースを株式会社マルト様。
シャンメリーをシャンメリー協会様。
チョコレートを競輪選手の石川様。
文房具を助川様。

等々、ほんとうにたくさんのお気持ちを頂戴しています。
ありがとうございました。

主任
スポンサーサイト



平成最後の冬休み

巷では「平成最後の○○」という言い方をよく耳にしますね。

子どもたちも平成最後の冬休みに突入し、平成最後の二学期の通知表を受け取り、平成最後の冬休みの宿題平成最後の遊びにと風邪もひかずに過ごしています.゚+.(・∀・)゚+.

同仁会子どもホームの冬休みは季節の行事盛りだくさんです。

まずは、もちつきとそば打ち

地域の蕎麦の会と婦人会の皆さんが毎年ご厚意にて行ってくれています。
市社会福祉協議会様よりいただく餅米を使って、杵と臼でついたお餅は絶品です。子どもたちも♪ぺったんこ~ぺったんこ~と調子を合わせてお手伝いをしてくれます。お餅は、あんこ・きなこ・磯辺の三種類。
農家の皆さん自慢の常陸秋そばは、できたて・ゆでたてをけんちん汁でいただきます。

CIMG1641.png

CIMG1660.jpg


そして、今年は職員の親戚より鮎の塩焼きをいただきました。
鮎は夏場に釣り上げたものが100匹以上…お手製の竹串を用意して、串の刺し方もご指導くださいましたヾ(o´∀`o)ノ
「冷たい・生臭い・難しい」
なんて言いながらも子どもたちもお手伝い。

CIMG1617.jpg

ほんとうにおいしくて、みんなのおなかはどんどんふくらんでいきます((∩^Д^∩))

CIMG1663.jpg

CIMG1656.jpg

CIMG1667.jpg

CIMG1687.jpg

ご協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
おなかも心も満たされるひとときになりました(#^.^#)




次はクリスマス会。
ずいぶん前から発表に向けて自主練をする子どもと職員。
メニューを考える当日の料理担当職員。
会を仕切る職員もスムーズに進めるために遅くまで考えてくれています。

サンタさんからのプレゼントを待ちわびる子どもたち。

この模様はまた次回。
ほかにも、ほっとスマイルがでるようなエピソードをご紹介したいと思います(#^.^#)


主任

冬野菜もりもり⭐

こんにちは。

一気に寒くなってしまい、子どもも大人もコホンコホンと咳き込む姿がちらほら…。

みんな朝は布団を出るのに一苦労です😥

そんな冬でも楽しみはあります!


20181210223832d0b.jpg


畑の恵み、お大根!(゚д゚)!


白菜もありますが、もう少し大きくなるまで採らないでおきましょう◎

20181210223901b78.jpg


食べる分だけ採って、夕飯に使います。

今日の夜ご飯は、大根と鶏手羽の煮物にo(^▽^)o
15444521020.jpeg


温野菜サラダを添えて、温かい食事になりました(*´∀`人 ♪

季節はすっかり…

冬ですね。

朝、布団から出るのが嫌だなぁ、と言う声が布団の中から聞こえてきています。

11月に入り、同仁会子どもホームの園庭の木々も紅葉していました。

そして落葉し、子どもたちと落ち葉を集めておそうじして……遊びました(^∇^)

IMG_9783.jpg

IMG_9781.jpg

IMG_9774.jpg

IMG_9775.jpg

焼き芋やりたいね!と盛り上がりました。


来年は焼き芋パーティやろうね(((o(*゚▽゚*)o)))

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-