FC2ブログ

Entries

茨城県児童福祉施設協議会キャンプリーダー研修に 職員を派遣しました!



こんにちは!




へ?(°_°)




梅雨明け??(°_°)??





あっついですねぇーーー((((;゚Д゚)))))))



そんな駆け足でやってきた今年の夏。
茨城県児童福祉施設協議会で開催するキャンプリーダー研修の講師として、
同仁会子どもホームの職員を派遣しました。

茨城県内の児童福祉施設職員がたくさん参加してくれました。

1530663323908.jpg

1530663510530.jpg

上手に御飯も炊けました( ^ω^ )

1530663370202.jpg

このキャンプリーダー研修ですが、
施設で行うキャンプは、レクリエーションとしての野外活動だけでなく、
災害時の対応に向けた 非常時対策でもあります。

私たちもあの東日本大震災で被災しました。
8年前を施設職員として経験した当施設指導員Dは、その時の経験を、この日の夜の焚火を囲みながら参加者と語り合ったようです。これは、貴重な時間となったことでしょうねぇ。



「キャンプを体験したことがない、震災を施設職員として経験していないという若い年代の参加者の多い研修でした。子どもたちに楽しい行事を提供する、災害時に子どもたちの安全を守るということが、施設職員には求められるので、この2日間がそれぞれに良い研修の機会となっていてほしいです。参加した職員の方々が、楽しそうに研修に参加してくれたことは、講師としてとても嬉しかったです。」
1530663489421.jpg

少々お疲れ気味のキャンプ先生でした!

おつかれさま。頼りにしてますよ。

ホーム長




スポンサーサイト

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-