Entries

茨城県児童福祉施設協議会の新任職員研修に来ています!

今日は研修会場からのアップです。

茨城県児童福祉施設協議会 新任職員研修会が水戸市内で開催されています。
今年は約60名の新しい仲間たちが参加してくれています。

同仁会子どもホームの職員も参加しています。



茨城県児童福祉施設協議会とは、茨城県内の社会的養護の施設で構成する組織であり、
職員の研修や福利厚生、啓発広報、情報発信、政策提言や制度研究などを行なっているものです。

私はこの茨城県児童福祉施設協議会の研修部門を担当しており、
今日はその平成30年度第1弾、この研修の主催者として参加しております。

フレッシュな仲間たちとの2日間をより良いものにしていくため
参加者をしっかり支えていきたいと思います。


ホーム長

スポンサーサイト

梅仕事のつづき。

先日お伝えした子どもホームの梅の木ですが、収穫……できていません(..;)

「もう少ししてからかなぁ~」

なんて思っていると、畑のお師匠さんからお声がかかり、小学生とFSWのOさんが梅の実落としに行ってきました!
収穫用のカゴにたくさんの梅の実。

子どもたちは、梅シロップが大量にできることを想像してこんな顔になっていました。
(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

傷や虫食いの梅は使えないので選別をして、へたを取り、きれいに洗って冷凍庫へ。
里親支援専門相談員のOさんとKさんがひたすら地味な作業をおこなってくれました。

………と、ここまでの写真がないのが残念です(T_T)
一生懸命すぎて忘れてしまったのです。

と、いうことで、梅シロップづくりではたくさん写真を撮りましたよ。

小学5年生と3年生がお手伝いしてくれて、スイスイ作業はすすみます♪

IMG_7380.jpg

IMG_7389.jpg


冷凍しておいた梅なので、冷たくて冷たくて仕方がありませんが、梅シロップのため、黙々と作業を続けます。笑。


IMG_7381.jpg

IMG_7390.jpg


保存容器はアルコール消毒をして、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖……と詰めていきます。
容器が梅と氷砂糖で埋め尽くされてくる頃には詰め方も上手になってくるんです!!

さすがですねぇ(#^.^#)
毎年お手伝いしてくれているので慣れたもんです☆

「あ!これはおっきいねぇ~」
「黄色いね」「まだまだ青いね」
「どんな飲み方しようかな~♡」

などと会話もはずみます。(牛乳割りもおいしいんですよ♪)


IMG_7392.jpg


ラベルに日付も書いてくれました。

そして…完成しましたっ!
あっ、でも、まだ飲めませんよ(。-_-。)これから1~2週間ほどかけてじわりじわり、おいしいシロップになるんです。
もう飲みたくってたまらない子どもたちと大人たちですが、もうすこーしだけ待っていてくださいね。


IMG_7395.jpg



そして3日目の様子です。


IMG_7483.jpg


どうです?!
ずいぶんとおいしいシロップができあがってきていますよ♪

今回、収穫できた梅はおおよそ10キロほど。
選別して、約7キロ分の梅を使っています。これもあっという間に飲み干されちゃうんだろうな~なんて、うれしい想像をしています。

それから、お店で見かけたらっきょうを使って甘酢漬けにも挑戦してみました。こちらは10日ほどで食べ頃になるんだそうです。
カレーのお供に食べるのが楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


主任 S



梅仕事。

6月に入り、季節はすっかり梅雨ですね。
はじめまして。子どもホームの主任です(*^_^*)

ジメジメ、ムシムシ、おひさまもかくれんぼしてしまう日が続くのかと思うと気分も滅入りますが、雨の日は植物が育つには欠かせませんよね。

子どもホームの庭では、あじさいが鮮やかな色で咲き始めています。

!cid_5891C4C9-DF6A-4BFA-B2FA-9A1A7E8320A5.jpg


3歳の女の子と一緒に花瓶に活けました。リビングがパッと明るくなり、笑顔になる女の子。
その後、女の子と一緒に同仁会乳児院へおじゃまして、お裾分けさせていただきました(* ´ ▽ ` *)

あじさいのほかにもたくさん植物があり、季節の草花を愛でることができます。
春先に目を楽しませてくれた梅の木は、大きな実をたくさんつけてきました。この梅を収穫して梅シロップを作ることを楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。

今日はこんなにもいいお天気。
早速、雨はお休みのようでしたので、梅のチェックをしてみました!


!cid_78701CA7-E66C-4F8C-A3C2-B1273E4E68AC.jpg


!cid_6EDBB7C4-E6E9-429F-ADD9-829C376A1D70.jpg


「そろそろ梅が採れるかもね。」と小学5年生の女の子に話すと、

「私も梅、採るね!梅シロップ作るの楽しみ。どんなふうにして飲もうかなぁ。」

と、いまから味わうことが楽しみな様子です。子どもホームの梅仕事、そろそろ始めなくてはなりません。氷砂糖を買いに行かないとっ!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


!cid_49B3CCC3-3810-4CDC-B914-F45762053329.jpg
   ☆これは以前子どもたちと一緒に作った梅シロップです。名前を書いたり、日付を記してくれたりして、 
    毎日できあがりをたのしみいしているんですよ。

!cid_B45AA73B-22E5-4A42-A152-EA7C16E24550.jpg
   ☆大きな瓶でも仕込みました。

!cid_6F0D21FA-E981-45D2-B540-4B3D40E740AB.jpg
   ☆一週間ほどで飲み頃に。水割り、ソーダ割り、牛乳割りなどなど……
   あっという間になくなります。


主任S

Appendix

ご訪問ありがとうございます♪

スマホからもアクセス!応援して下さいね♪

QR

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-